アラサーミル子の妊活記録

ココロとカラダを整えながらゆるゆると妊活中→神戸元町夢クリニックで体外挑戦中

D17 既に排卵済みな予感 と 腎虚の克服

✾今日の体調✾
 D17
  体温:測り忘れ(ノ∀`)
  体調:△ 右わき腹(背中側) 鈍い痛み
 ----------------------------------------------------

 

最近寝相が悪すぎて、朝は毛布一枚で寒くて起きるせいで
体温ガッタガタなミル子です。

 

5日前(3/6 D11)の排卵検査薬ではうっすらしか線がでず
その後3/7 D12, 8 D13は真っ白だったのでもう排卵済みな予感。。。
タイミングとったのは7日(D12)なので完全出遅れた感…( ノД`)今回ハヤカッタノネ

 

先週行った鍼では、東洋医学陰陽五行でいう
腎の気が良くなってたので
良い卵子が育つようになってきてるよ^^
なんて言葉をもらっただけにこのミスはショック…

 

D12の検査薬は確認線も薄かったので
計測ミスだったということで、
この日に排卵してたことを祈るのみ…( ̄人 ̄)

 

不妊は東洋医学的に生殖器系やホルモン系を司る
「腎」の機能が低下した「腎虚」も原因のひとつと
言われているそうで、
更に35歳以降になると低下しやすくなるそうなので
今から向上に向けて頑張ろうと思います。。

ただ、冬の間は腎が下がりやすいともいわれているので
単純に暖かくなってきたからよくなった?
と思ったり(゚∀゚)

 

とはいえ、妊活をする上で
腎を強化しておくにこしたことはなさそうなので、
ちょっと腎虚について調べてみました。

 

妊活の大敵な腎虚

腎虚とは

 医学的には腎臓に貯蔵されるべき栄養成分が少なくなった状態になり
 不妊だけでなく、耳鳴りやめまいなどの不調がでてくるようです

 

 余談ですがメニエール病腎虚の一つともいわれているそうです。
 かくいう私も昨年耳鼻科でメニエール?と一瞬診断されました。
 一瞬、というのはその後、薬を飲んでも変わらず、症状が違う?とかで
 通う度に診断名変わっていきました…
 耳の問題というより腎虚の現れだったような気がしてきました。。。 

 

腎虚の克服のために

食事

 ・食事は腹八分
 ・ミネラル、良質のアミノ酸、抗酸化成分を毎日多めに摂る
 (植物性タンパク・きのこ・海草・豆類・水分の多い野菜など)
 ・塩分の多い食事、合成調味料、動物性タンパク、
  缶詰/スナック/インスタント類の摂取を減らす

 

 妊活でもよく言われていることなので、既に実践されてる方も多そう。

 特に効果的な食べ物はないの?と思ったので調べてみました

 

特に効果的な食べ物

 ニラ、山芋、きくらげ、ニンニク、セロリ、トウモロコシ、ささげ、
 ぶどう、さくらんぼ、
 鶏肉、鶏卵、マトン、豚肉、
 うなぎ、牡蠣、海老、こんぶ、あわび、なまこ、スッポン、
 黒豆、小豆、くるみ、胡麻、栗、
 枸杞の実(くこのみ)、なつめ、冬虫夏草

 

 

 スッポンはなかなか食べる機会はないですが
 普段から簡単に取り入れれそう、かつ
 好きな食べものが多くて嬉しい(∩´∀`)∩

 ニラや山芋、ウナギ、胡麻が妊活に良い!と
 よく色んなところで見かけてたのはこういうことだったのですね。
 知識がつながっていくのは面白い(((o(*゚▽゚*)o)))

 そして今回初めて ”ささげ” という食べ物を知りました。
 皆さんはご存知ですかね??
 インゲン豆の一種で小豆の変わりに使ったりもできるみたいなので
 今度見つけたら買ってみようと思います♪

 

生活習慣

 ・3食3度の食事をとる
 ・毎日30分以上の歩行運動や室内ではスクワット運動を取り入れる
 ・精神面の休養を増やし、野外で動ける趣味を持つ

 

  やっぱり運動は大切ですね…(゜゜)運動しなきゃ…

 

 

ということで、今日も1日引きこもってしまったので
今からスクワットだけでもしておこうかなと思います(゚∀゚)笑

 

 

----- ブログ村に参加しています ----

ポチっと応援いただけると喜びますヾ(*´∀`*)ノ

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ