アラサーミル子の妊活記録

ココロとカラダを整えながらゆるゆると妊活中→神戸元町夢クリニックで体外挑戦中

転院先の病院へ行ってきました ~その2~

さてさて初診の内容ですが

 

まず最初は問診から

まず夫婦揃って最初は先生👴とお話。
今までの経緯と今後の方針を決めて、今日の検査内容の説明。
最初の検査はどこの病院も同じ様子。

 👦旦那さん:保険適用外で採血(感染症系)
 👩私:保険適用内で採血(ホルモン値)、内診、がん検診

 

前の病院で卵管が少し詰まり気味…ということで
FT手術をしたのですが、レントゲンを見た先生に
👴『手術しなくても通ってたんじゃないかな』
と言われる衝撃w

確かにレントゲン写真では卵巣の端まで見えてただけに
手術の時もちょっと不思議だったけど、
手術して妊娠できるなら‼‼と必死で、言われるがままでした
(きっと今なら、必要性とかむっちゃ聞いてる)
👴『2枚しか写真はないけど3枚目の様子でわかるんだけどなー』とのこと

 

 

問診の後は夫婦別々に検査

問診の後はそれぞれの検査へ
※ここから夫婦バラバラで行動

 

👩私は血液検査の後、内診
 内診室は扉の向こう側となっていて、
 男性禁止の張り紙もありセキュリティ高めな感じ。
 内診の待合室は扉の向こう側だったみたいだけど、
 私は待機場所を間違えて番号が消えてしまいワタワタ(゚∀三゚三∀゚)

 

 内診はカーテンで仕切られていて先生が見えない方式
 今までの病院は全部対面方式だっただけにちょっとドキドキ。

 

 顔は見えないけど、声でさっき話した先生👴と分かってちょっと安心。
 内膜も十分あり(排卵後だったので)
 排卵済みの卵と次の小さいのも確認できてひと安心。

 

👦旦那さんは血液検査と精液検査

 血液検査は感染症系の検査なので
 検査結果が出た時に妻に報告してよいか
 (自分自身のみに報告してほしいか)
 同意書を書いてから血液検査

 

 病院が苦手で血液検査(注射)が苦手な旦那さんは
 憂鬱そうに向かっていったけど、
 血液検査痛くなかったーo(*゚▽゚*)oとのことw

 

 その後はJr.の採取。
 部屋の様子や前の病院との違いを聞くのが1番楽しいw

 

ここで休憩

ここまで来たら1時間半程、検査結果を待つ時間
ようやく朝ごはーん٩(ˊᗜˋ*)وということで、廊下でモグモグ(´~`)
旦那さんはミーティングスペースをお借りしてお仕事
私は雑誌読んだりこの後のランチを探して各々待機

 

途中で金額の説明

待ってる途中で呼ばれて、今後体外でかかる金額の説明がありました
説明会でも聞いた話だけど、初回限定パックのようなものがあり
特定の条件を満たすと支払いタイミングが変わるとのこと
(万が一ダメだった時の負担が軽くなる仕組み)

 

その制度は優しいなーと思う反面、
体外へのハードルを下げる仕組みだなーと思ったり。

ひとまず条件には当てはまりそうなので
制度は活用させていただこう

 

検査結果の説明

1時間半程待って、検査結果の説明がありました

 

👩私の検査結果

・ 内診の結果
  →所見は問題なし。検査系(ガン検診等)は結果待ち

・血液検査の結果
 →TSHが高い(5.9) FT4は正常(1.1)
  PLT(血小板)も高め(36.3)

TSHは前の病院の時は3程度だったので増加…(´·ω·`)
 

FT4が通常でTSHが高い状態は、
ホルモンは出てるけど、通常量を出すために
カラダが無理して頑張って出してる状態とのこと。
 

前の病院では、3でも妊娠を望むには高い、ということで
甲状腺の病院を紹介&服薬していましたが
今回は一時的に上がってる可能性もあるので、
昆布やわかめなどを週1回程度に減らして様子見、となりました。

 

すぐに病院・薬とならないのが嬉しい(*ˊᵕˋ* )
確かに毎日わかめと鰹の出汁で味噌汁飲んでるし
最近は週1以上でわかめかもずくを食べてたので
しばらく意識的に抜いてみようと思います。
それで数値が変わるといいなー!

 

とはいえ、恵方巻きで海苔は食べたし
通ってる料理教室もちょうど節分メニューだったので
昆布で出汁とって、昆布食べて海苔も食べて…だったので
日本人って普通に昆布系ってよくとるんだなーと実感
 

意図せず食べるタイミングは多そうだったので、
本当に意図的に抜いてみよう

 

PLT(血小板)も36.3とちょっと高めで
血が固まりやすいので心臓に負担がかかる可能性があるとか
こちらも経過観察

数か月前に味覚?風味?がわかりずらく耳鼻科で検査した時に
亜鉛不足で、白血球とリンパ球が高かったのが気になってて
亜鉛の変化はわからないけど、白血球は下がってたのでひと安心。

 

👦続いて旦那さんの検査結果

・血液検査の結果
 →外部発注なので次回報告

 

・精液検査の結果
 →量、濃度、運動率、奇形率ともに問題なし
  前の病院ではタイミング次第でかなり悪い時もあっただけに
  病院お休み期間中も旦那さん自身がずーーっと気にしてたからよかった

 

 

お会計の前に看護師さんとのお話

ようやく終わるねー♪とランチの場所を探してたけど
まだ終わりではなくw
この後看護師さんとのお話があり、
最終的に会計まで+30分以上かかりました

 

ただ、この時の看護師さんが本当に神のような人で
キレイでかわいいなーと見とれてたら
かなり親身なって寄り添ってくれる感じで声かけてくれるので
惚れそうに泣きそうになりました。゚(PД`q*)゚。

 

かかった時間と金額

最終的に入ってから出るまで4時間程かかりました
金額は同一会計で19,197円(カード払い可能)
 👦旦那さん:11,517円 (自費)
 👩私:7,680円 (保険)

 

今後の内診なども待ち時間含めて
2~3時間程度かかる見込みで来てくださいとのこと。

やっぱり病院の待ち時間は長いけど、
仕事がないと特に気にすることはないので、気分は楽⸜(*ˊᵕˋ* )⸝

前の病院では朝一に行っても4時間程かかった時もあり、
会議時間のリスケやら変更・調整でずっとイライラしてたなー( -_-)

 

 

暖かくなる3月からトライしていきたいので、
ひとまず2月は最後にできることを色々していこうと思います✧*。٩(ˊᗜˋ*)و