アラサーミル子の妊活記録

ココロとカラダを整えながらゆるゆると妊活中→神戸元町夢クリニックで体外挑戦中

布ナプキンはハードルが高い私が選んだ方法

生理中必ずお世話になる生理用品ですが、
布ナプが気になる、けど手入れが面倒でできない(´·ω·`)
という私が選んだ方法をご紹介します。

 

 

生理用ナプキンに何を選ぶか

一般的なナプキンは冷える?

妊活の中で色々と調べていると、
”一般的なナプキンは冷える”という記事を目にします。

 

一般的な紙ナプキンには、血が漏れないように
固まらせるよう”高分子ポリマー”という成分が使われていて
その成分は冷却ジェルなどにも使われている成分と同じなので
子宮を冷やしてしまうといわれています。

 

そうなると子宮を温めたい妊活には不向きだなー
ということで、調べていると
おススメに出てくるのが布ナプキンさん

 

布ナプキンは温かい?

布ナプキンは保温性があり
カラダを温めることで生理痛が和らぐなどといわれています

  

布ナプキンはお手入れが大変!?

じゃぁ布ナプキンを使おう!と思ったのですが
布ナプキンはお手入れが大変そうでどうも気が進まず( ´・֊・` )

 

布ナプキンを売っている場所では
「お手入れが大変と思われがちですが意外と簡単!」という
説明を見かけますが
毎回漬け置きして手洗いして、、、とか
外出時どうするんだろう…交換前のやつを持ち帰り…
とか想像するだけでちょっと断念(꒪ཫ꒪; )

 

 

私が選んだ方法

カラダに負担はかけたくないけど、
布は私にはハードルが高い…ということで
ズボラな私が選んだ方法は

高分子ポリマーが使われてないナプキンを使う

高分子ポリマー不使用かつ綿100%の

ナチュラムーンを使ってます

これは肌ざわりも良く、気にいってます

他にも”吸収ポリマーを極力減らして、

オーガニックにこだわった” という

こちらの製品も試してみましたが

肌ざわりがあまり好みでなかったので

今は使ってません

 

ナプキンの上に布を敷いてみる

ナチュラムーンはカラダにいいけど

ちょっとお値段が気になって

少量の汚れでも交換するのは

なんか勿体ないなーと思ったり(ケチw


布ナプキンには踏み切れないけど、

やっぱり布ナプキンの良さも取り入れたい!という


わがまま思考の結果


布を敷いたらいいじゃん(((o(*゚▽゚*)o)))


ということで、

古くなった肌着(化学繊維が入ってないもの)や

染みの付いた白いTシャツなどの

綿の布を適当な大きさに切って

ナプキンの上に敷いて

血が付いたら端切れを捨てて交換!


端切れの大きさにもよりますが

少量の時はナプキンまで染みないし、

大量の時も端切れが吸収してくれるので

漏れることもなく安心( * ॑˘ ॑* )


使う布を綿100%のものにしているので

肌ざわりもいいし、

何より端切れなので毎回気楽に捨てれて

洗わずにすむし、清潔も保てる!!!!

ということで、ズボラな私にはぴったりヾ(*´∀`*)ノ


※注意事項※
端切れをナプキンの上に置く方法をするにあたって
気を付けたい点がいくつかあります

⚠端切れの布がお股にくっつきやすいので
 パンツをおろす際には注意が必要です
 布ナプキンとは違いスナップで止めてないので
 一度勢いよくおろしたら端切れがトイレにINして
 叫びそうになりました  ギャァァァァァァァ(゚Д゚;ノ)ノァァァァァァァ!!!!!

⚠端切れが血で染まる時もある
 量が多い時や交換タイミングが長引いた時は
 端切れが真っ赤になっています
 その場合、持つ場所が限られてくるので
 交換がちょっと大変になります
 手に血がつくのが無理な方や
 気になる方はおススメできません

 

⚠布の種類
 肌に触れるので綿100%が良い
 化学繊維が入ってるのはトラブルの元になる上
 吸水性も悪いと思います

 
この方法にしてからはナプキンの使用量も減って
布の温かさも感じれて憂鬱な生理も
少し快適になった気がします(*ˊᵕˋ* )

 

私と同じように布ナプキンを試してみたいけど
手入れのハードルや外での利用が気になる方には
おススメです⸜(*ˊᵕˋ* )⸝

 

----- ブログ村に参加しています ----

ポチっと応援いただけると喜びますヾ(*´∀`*)ノ

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ