アラサーミル子の妊活記録

ココロとカラダを整えながらゆるゆると妊活中→神戸元町夢クリニックで体外挑戦中

D9 卵胞チェックと移植のあれこれを学びました

先日土曜日に卵胞チェック行ってきました

 

朝イチの開院と同時に行きたい旦那さんをなだめつつw
10時頃到着しました(番号は40番台前半)

やっぱり土曜日は多少多いけどそこまで混んでない印象
(平日と1時間差で5人程の違い)

 

いざ卵胞チェック!
 卵胞 左:17.5㎜  内膜:10.5㎜

そして血液検査の結果

 E2  :128.6  pg/ml
 LH  : 14.0  mIU/ml
 P4  : 0.27  ng/ml
   FSH:  8.0   mIU/ml

 

🙎「順調に卵胞育ってますねー。E2の値からして、
  火曜日か水曜日に採卵ですね。」とのこと。

 

採卵と言われると、急に現実味が増して緊張してくる(゚∀゚)‼‼

 

サバサバした女医の先生に
前回聞き逃した、なぜ私が胚盤胞の方がいいのか聞いてみました。

 

🙎の説明を私の理解で書くと
 ・分割胚移植の場合、分割胚を子宮に戻してから
  卵が胚盤胞まで成長する間に卵管の働きが必要と言われている

 ・通常の妊娠で排卵・受精後に卵管を通って
  卵が分割・成長するのと同じことが
  分割胚移植の後も行われているそう ←ココを知らなかったので驚きでした!

 ・分割胚は子宮に移植後、卵管に戻っていってる可能性が高いそう
  (実際には見れないからわからないけど、
   移植後に子宮外妊娠が起こることなどからそう推測されているそう) 

 ・FT手術をしている私は、卵管がまた詰まっていたり
  卵管の能力が落ちていると予想される

 ・分割胚を移植すると卵管能力が低い私は
  胚盤胞まで育てれるかわからない&子宮外妊娠の確率が高まる

 

 ということで、
 胚盤胞まで育ててから子宮に戻す という選択になりました(納得!

 

次回は2日後に再度チェックして採卵日を決めます(緊張

 

今回は滞在時間2時間弱(土曜日でコレは嬉しい!)

 

本日のお会計    :10,450円
体外1回目合計:45,903円
総合計       :65,100円