アラサーミル子の妊活記録

ココロとカラダを整えながらゆるゆると妊活中→神戸元町夢クリニックで体外挑戦中

初めての移植はコロナで中止になりました

ご無沙汰しております
鼻息荒く意気込んでいただけに
移植中止となり少々落ち込んでいました(´・-・`)


前回D3の受診時に、今回は移植周期だけど
採卵をするなら4/2(D10)に受診してねーと言われ
旦那さんと話合った結果、採卵することに。


明日は受診日と迫った4/1の夜にTwitterを徘徊していたら、
日本生殖医学会から声明が出ているとの情報が…!!!!


内容は読むと確かにうなずける。
早い病院では4/1時点でメールでその内容の配信と
移植中止の案内が来ていたそうな。

 

旦那さんにその内容を伝えてみても、
『そんなわけないやろ』
『コロナが不安で移植したくないっていうならそれでもいいけど?』
『そんなん今行ってる病院がそうかわからんやん』
とか…なんとも冷たい返事…( ノД`)

 

これは、移植無理かも…
と思いつつ、病院に行ってみないとわからないし
旦那さんを説得するにも病院で言われないと…
いや、もしかしたら移植できるかな…

と、すこーしの希望と共にクリニックへ行ってみることに

入った瞬間なんだかいつもと違った雰囲気が
今までに比べて人も少し多いし、
待合室においてあった雑誌や新聞は撤去されて
ピリピリしたムード。

 

挙句の果てに受付で『今日は処置内容によっては
先に先生との診察になることもあります』と
言われたこともない宣言を受けました😵

 

いつもは受付後、すぐに採血へ呼ばれるのですが
30分待っても呼ばれず…

もう…これは覚悟するしかない…
と思っていると診察室へ呼ばれました…Σ( ̄ロ ̄lll)

 

👨『この情報、知ってるかな?』と生殖医学会の声明が
  プリントされた紙を見せられ、、、

  ”今の状況を鑑みると、今後世の中がどうなっていくかわからない”
  ”いつ他国のような医療崩壊を招くかわからない”
  特効薬が見つかってない中、妊婦さんは抵抗力も落ちるので
  ”万が一かかった時に適切な医療を受けれないのは危険”なこと
  などなどを話され、
  基本的に移植は中止していると告げられました。

  とはいえ、ほんの一部対象外もあるようだったので
👩「リスクを覚悟の上で今回だけなんとか移植できないか」と
  自分でもクレーマーか!と思いつつも色んな手段を確認。

 

最終的に『妊娠がゴールではなく、安全に出産することがゴールだから』
と言われ、同意せざるを得ない状況に。

納得するまで丁寧に説明してくださった先生は神でした✨

 

※この時点では採卵して凍結するのだけは可能と言われていたけど
 今はどうなってるんだろう…医療資材的の確保も難しいだろうし
 無理になってたりするのかなぁ

 

先生のお話では、今日採卵で2日後に新鮮胚移植の方とかにも
このご案内をしていると…(もめるだろうなぁ…)
先生が悪いわけではないのに、大変…
もぉーっ…コロナめっヽ(`Д´)ノ

 

そんなこんなで1回目の移植は中止となりました。
悲しい( ノД`)シクシク…

 

さらに、タイミングだけは取ろう!と言ってたのに
旦那さんがコロナ対応で仕事が大忙しになり
タイミングも取れず…

引き続き何の気も使わない(妊娠してるかも?とソワソワする必要のない)
周期になりました°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

色んな方の情報を見ていると、他の病院では
引き続き移植している病院もあるようですね
(学会の所属とかも関係あるのかな)

 

とはいえ、受診からの2週間で世の中は大きくかわり、
大阪も緊急事態宣言も出て、色んなお店が休業となりました。

 

更に、緊急事態宣言が出ている地域に住む妊婦さんが
出産予定だった里帰り先の病院から断られる事例も出ていて
本当に大変なことになってきたので
学会&病院の先を読んだ判断は正しかったと実感しています。

 

最悪のケースを想定して先に対応しておく
リスク対策の判断の大切さを思い出しました。

収束のめどが全く見えない世の中ですが
日々老化していく卵子とカラダ
できることはしておこうと思います。