アラサーミル子の妊活記録

ココロとカラダを整えながらゆるゆると妊活中→神戸元町夢クリニックで体外挑戦中

D18 採卵2回目受精できず…(自然周期1回目。採卵は2回目)

♔振り返り中です♔
体外1回目なのに採卵2回目なのは
1回目の卵は凍結になり、その後コロナで移植は中止に。
自然周期なので移植のタイミングで採卵もすることになったためです

f:id:brownswiss11:20200611174054j:plain

 

D18 受精確認の日

タイトルの通り、先日の卵は受精しませんでした
培養士さんからクールに
「核がひとつで分割が見られなかったので培養中止となりました」
「受精したけど分割しないのか、精子or卵子に問題があったのか、
 それはわかりません。」
と言われて

 (´°⌓°`){ちょっ…ちょっと待って、ちょっと何言ってるかわからない

『いや、もうちょっと待ってみたら分割するかも!!!!』と
言いたくなりましたがグッと抑えて電話を切りました

 

移植日に今回採卵した卵が胚盤胞まで成長していれば新鮮胚移植
無理なら凍結胚の移植という贅沢作戦はなくなりました

結婚して7年、一度も二重線を見たことがない私ですが
夫婦共に原因も特にないので
勝手にピックアップか着床あたりかな…と思って
受精はできると思いこんでたのでショックでした

 

やっぱりどこで壁にぶつかってるかは、やってみないと
わからないですね。

 

今回凍結胚があったのでまだ前向きに頑張れるけど
新鮮胚にかけてた場合は立ち直れなかったと思う

 

カラダのためにもできるだけ負担の少ない自然周期を求めて
今のクリニックに転院しましたが、
刺激周期でたくさん卵を取って凍結しておく理由が
ようやくわかりました。
そして体外で気持ちが追い込まれていくのも納得。

まだまだひよっこかもしれませんが
やっぱり何事も体験してみないとわからないですね。