アラサーミル子の妊活記録

ココロとカラダを整えながらゆるゆると妊活中→神戸元町夢クリニックで体外挑戦中

D20 まさかの移植直前に親知らずの抜歯

移植直前に親知らずを抜いてきました

 

D16で不穏な雰囲気を見せてた親知らず
その後、マウスピースをしたり(噛みしめ対策)
ストレッチをしたり、枕を再度変えてみたり…
と色々してみた結果・・・

・・・

なんかよくなった気がする(゚∀゚)

 

しかし色々揉めて予約した手前、行かないと…
そうだ!どうせ先生も予約いっぱいで
すぐに抜歯はムリって言ってたし
『万が一、今回の移植でダメだったら再来週に抜く』
という作戦で行って、とりあえず見てもらおう!٩(ˊᗜˋ*)و
と我ながらの妙案に自画自賛
むっちゃ妙案思いついてん♪と旦那さんに伝えると
まぁそらそうやろうな、と冷静な反応が返ってきました( ˙༥˙ )

 

ちなみにこの日は午後に鍼の予約もしていたので
(移植前に子宮ふかふか作戦٩(ˊᗜˋ*)و)
大学病院付近で、素敵なステーキランチを見つけて
浮かれポンチな気分( * ॑˘ ॑* )♪

 

 

大学病院で待つこと30分
移植予定であることも伝えて、まず抜くことが必須か
(その場合は来週の抜歯やから移植中止?)
状況だけ見てほしい…と言ってみてもらうと
歯㊩「うーん、まぁもう抜いといた方がいいね。
   これなら5分で抜けるから、抜いてあげようか」

 

『えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ(゚Д゚)!!!!』

 

先生予約いっぱいやし、事前のCTも予約いっぱいで
来週しか無理って言うてたやん!
ちょっと待って、ちょっと待って!
と混乱してると

CT無しでもいける、薬も移植前まで
そんなに難しいものではないし
産婦人科の先生からNGがなければ抜いたほうが…

 

ということで、妊婦になって腫れたらどうしよう…
とかウジウジ悩むのが嫌だったので(悩む性格)

🦷抜きました

 

蘇る右下親知らず抜歯の時の悪夢…
ランチが楽しみで朝食を抜いて来たけど
こんなことなら朝食食べてくればよかった…
あぁぁぁぁ私のステーキランチ…( ;∀;) 
何より、今夜は最後の晩餐と題して
旦那さんと居酒屋で生魚やらビールを浴びる程
飲む予定だったのに…最後の晩餐…( ;∀;) 

 

後悔しても仕方ない。
ひとまずランチを諦めて一旦自宅に帰って
薬を飲んで安静に (:3[___]
薬も考慮してくれたようでカロナールでした

 

1時間安静にして、鍼へ🚌
こんな日に…しかも近所じゃないので電車で…と思ったけど
移植前になんとしてでも行っておきたかったのと
抜歯後に鍼で和らげてる人もいたのであわよくば…

 

中国人先生がやってる中国式の鍼灸
年始の親知らずの後、鍼が怖くなったり
コロナ騒動で色々思う所もあって行ってなかったのですが
どうやら半年ぶり。
(通ってた頃は体外にまだ踏み切れないと言ってたので)
「かなり空いてるじゃない!なのに体外に進んでるの!?
 どういうこと!?」
と少々驚き(怒られ)つつ、
久々&抜歯後なので緩めにやっていただき帰宅

 

帰りにふと前回の採卵でうまくいったのは鍼で
いい卵が育ってたのかなーと思ったり。
3月の採卵だったけど卵は3か月前にできるので
12月までの鍼の効果だったのか…!?

 

ちなみに、どんだけ調べても
移植前に抜歯をしている人は見つかりませんでした
(採卵前には1人だけいらっしゃいました)

歯科医の意見でも「事前に抜いた方がいいでしょう」というのは
たくさんありましたが、さすがに移植前には誰も触れてない
(そもそも自然妊娠が前提か…)
1人だけ「移植前にカラダにストレスを与えるのは
避けた方がいい」と書いてる歯科医の先生もいました

そりゃカラダを整える大切な時期に…ね(゚д゚` )

 

妊娠しても子供の成長と歯の治癒…と
カラダがフル回転になるので、何が起こるかわからない。
ひとまず今後の動向含めて記録しておこうと思います。