アラサーミル子の妊活記録

ココロとカラダを整えながらゆるゆると妊活中→神戸元町夢クリニックで体外挑戦中

人生初のMRI 眩暈経験者には厳しいかも

突然ですが、先日人生初のMRIをしてきました

 

 

 

MRIの経緯 

1年前から右耳の聞こえずらさ、違和感から始まり
受診の度にメニエール?突発性難聴
副鼻腔炎、耳の中のアトピーと診断され
色々薬も飲んできたけどスッキリせず。

 

今までの疲れが出て免疫がおかしくなって
自律神経乱れたりしてたのかなぁーとか
肩こり・首コリがひどいからかなぁーとも思うけど、
喉と耳の間の違和感はずっと取れず。

 

腫れた感じで痛かったり
飲み込む度に気になったり、、、

特に生理前は腫れてきになって仕方ないし
このせいで余計に首コリがひどい気がするし(;´д`)

 

病院は薬出されるだけだし
なんかよくないものだったとしても
食べ物と生活で治す٩( 'ω' )وと思いつつも
やっぱりずっと気になったままで精神衛生上よくないし、
妊娠してからやともっとヤダ!!
ということで、
リセットのタイミングで
いつもとは違う耳鼻科へ行ってみました。

 

耳から見ても、鼻からスコープで見ても
喉見ても、菌の有無検査をしても問題なく
けど半年以上も違和感があるなら一度検査を…


ということですぐさま頸部MRIの予約を取る事に!

 

突然の事だったので、心は追い付かなかったけど
低温期の今しかできない‼‼と思い
数日後の予約を取りました。
(妊活中の通院はタイミングとの闘いもある)

 

 

検査の感想

服装

小さなロッカーがあり、そこで検査着にお着替え。
ブラは外しますが肌着の上からの着用OKでした。

事前にもらった注意事項でヒートテックなどは
避けるように書かれてたので綿100%を着ててよかった。
直接検査着だったら寒かったと思う(; ゚゚)

 

あとは前日の鍼で皮内針をお断りしておいてよかった。
全部外したか自分で確認なんて怖すぎる…((((;゚Д゚))))

 

いざ検査

閉所と横になったまま動くのが怖いので
不安もありつつ、、、
『狭くなっていく空間を見ると怖くなるから
台に横たわった時から目をつぶるのが良い』
という旦那のアドバイスの通り、
横になって耳栓・耳当てをして
頸部の検査なので動かないように
ヘッドギア?的な固定具をした瞬間から
目をつぶって挑戦。

しかし、目をつぶって横たわった状態で動くのは
眩暈の感覚をフラッシュバックしてとてつもなく怖く
目を開けてストップ―――‼‼‼‼
と叫びたくなりましたが、うっすら目を開けたり
気を紛らわしたりとなんとか乗り切りました。

 

頭部MRIだった旦那は15分くらいだよーと言ってたので
頸部もそれくらいだろうと思いきや思いのほか長い。

 

MRIは音がスゴイとは聞いていたけど
確かにずっと
 ”ピーピー” ”ガーガー”
 ”ドドドド” ”ゴゴゴゴゴ”
となり続き、止んだ瞬間終わった?と思いきや
また続き、、、長かった(;´д`)

 

途中、今、ここの検査してるんだろうな…
という感じで ”ゾゾゾ”と電磁波を浴びてるのが
わかるような感じもして気持ち悪かった(;´д`)

 

最後にお腹らへんまでモゾモゾした感じがしたので
お腹らへんまで検査した??頸部なのに?
と思いつつも終了。

 

終わった後じんじん、ぞわぞわするような感じがして
気持ち悪かったけど15分ほどで解消したので
細胞たちが驚いてたのかな( ゚д゚ )

 

 

気になる金額

紹介元の耳鼻科では
『5000円もあればおつり来ますよー』と言われて
そんな安くでできるん?と半信半疑でしたが

結果

 

7500円

 

ほらーーーー ( ꒪⌓꒪)

お金ギリギリやったやーーん。足りてよかった。

 

 

何はともあれ、閉所怖いし、眩暈も怖い私が
無事検査できてよかったε-(´∀`*)

 

 

 

細かいけど気になった͡コト①暑くなる

電磁波の影響か、検査中アツくなってくる感じもして
ぞわぞわして気持ち悪かったのですが
後から調べると
”電子レンジの中に入ってるのと一緒だから”
という説明を見て納得。
そういう意味では、タンパク質変異してないかな。心配。

 

細かいけど気になったコト➁コンタクト

注意事項に”カラーコンタクトは禁止”と書かれていますが
別の病院の説明では”コンタクトも外すように”と書かれていて
大丈夫だったのか!?と後からかなり焦りました。
(細かい事気になるタイプ)

 

禁止、としか書かれてないことが多く
色々調べた結果、

カラーコンタクトは
金属が含まれてる可能性がありやけどの危険があるので禁止ですが

コンタクトは
通常寝る時はコンタクトを外さないといけないので
MRIは短時間とは言えずっと目をつぶった状態になるので
水分量・空気の通過の問題から外すことを推奨しているようでした。

なので問題はなかったのでひと安心。

 

 

結果は、1週間後にまた耳鼻科に行って
確認なので面倒だし、それまで気になって
ソワソワだけど待つしかない。